ふなっしーはよく滑る
一年前までお外で生活をしていたソラ。
すみれは、彼女が小さな体で数十メートルの距離を
おもいっきり走っているのを見たことがあります。

今では長い距離を
走らせてあげることが出来ないので、
せめて廊下を走ってもらっているのですが
やっぱりお外ほどの距離がないので・・・
面白味にかけるのかなぁと思っています。

しかし、ソラは家にある限られたものの中で
上手に遊んでくれるので助かっています(*^_^*)

その一つがこれです。
ソラ118
梨の妖怪のキッチンマットにゃん(ΦωΦ)


では、いつもの儀式を・・・( ˘ω˘ )
ソラ119
ニャーーーーン!!(*ノωノ)


ソラ120
ここのところソラ選手、調子が良いですね。
たいぶ飛距離が伸びましたな~( *´艸`)
うむ、コツを掴んだからにゃんね( ˘ω˘ )


ソラ121
キッチンマットを避けて、ミニミニボールを取りに
行った方が確実かと思うけれど・・・|д゚)
マットですべる方が速いにゃんよ(´・ω・`)
え・・・そうなの?( ̄∇ ̄;)速さ重視!?


ソラ122
こんなふうに、ソラが
すりすりしたりゴロゴロしたりするので、
このキッチンマットは汚せません((+_+))
もはやソラの遊び道具が
“キッチンに敷かれている”だけ。
本来の機能を果たせていないなんとも残念な
桜家のキッチンマットでした(*´з`)



ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
寂しいにゃん
今日から一週間、すみれの夫『レモン』は
海外出張に行っています。
普段は22時頃に帰宅するのですが、
いつもの時間になっても帰ってこないレモンを
ソラは待っているようです。。

ソラ115
レモンが帰ってこないにゃん・・・(ΦωΦ)
そうそう。
今日から一週間、私と二人っきりだよ~。
レモンはお仕事で遠くへ行っているの(^-^)


ソラ116
遊んでくれる人がいなくて寂しいにゃん(ΦωΦ)
わ・・・私がいるからしょんぼりしないで。
ほら、猫じゃらしで遊ぼうよ( ;´Д`)丿ヾフリフリ
すみれじゃ物足りないにゃんよ(´・ω・`)
えぇーっ!((+_+))


ソラ117
ソ、ソラ。
猫じゃらし・・・(*´з`)ほれほれ~。←しつこい
レモンいつ帰ってくるにゃんかね。
眠くなってきたにゃん( ˘0˘ )ふぁあぁぁ~zzz


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
新年早々・・・
年が明けてから、桜家に新しい仲間が増えました。

ソラの添い寝用に、
彼女より一回り小さいぬいぐるみを・・・☆
可愛くてすみれが一目惚れして買ったアイテムです。

ペティオ ねこあつめ けりぐるみ ねずみ 関東当日便

価格:710円
(2017/1/8 18:00時点)
感想(2件)



ソラのお友達になれるかな?

お初にお目にかかります、夢の国から参りました。
「まうす」と申します・・・。
んっ?(ΦωΦ)見慣れないおもちゃにゃんね。
うわぁ!!何をなさるのですかあぁぁ~!
ソラ111
どこの国から来たにゃんか?(ΦωΦ)
ゆ・・・夢の国です~!ヒィー!!


ソラ112
本当のことを言うにゃん。
梨の国からじゃないのかにゃん!?( >ω<#)
うぎゃー!
そ、そのような国はわたくしは知りません。


ソラ113
どこからどう見ても
梨の妖怪の兄弟にしかみえないにゃんよ(ΦωΦ)
そ、それはふなっしーさんと
色味が似ているだけであって、故郷は別です!
どなたかお助けを~~~。


ソラ114
んにゃ!!とてつもなく怪しいにゃん|ω・)
梨の国に贈り返すにゃんよ。
ちゃんとリボンを付けてあげるにゃん( ˘ω˘ )
そんなぁぁ!
桜家デビューしたばかりですので、
もう少しココにいさせて下さい~!

-------------------------------------------

と、いうワケで( ̄∇ ̄)ご挨拶が遅れましたが・・・

皆さま、
新年明けましておめでとうございます
お正月はのんびりと過ごせましたでしょうか?
すみれの猫ブログは、本年もこのような調子で
ソラの日常を綴っていきたいと思っております。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さまにとって、
素晴らしい一年となりますように

                   すみれ


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
恨みます。。
前回の続きより・・・
避妊手術を終えたソラさん。。

ソラ107
病院は嫌いにゃんよ!
もう一生行かなくても済むように
してほしいにゃん(ΦωΦ)
もう手術だけはしないように
ソラの健康管理はしっかりするよ(´;_;`)
(申し訳ないけれど通院は今後もあるよ~。)
ねぇちょっとお腹の傷よく見せて?


ソラ108
痛いからイヤだにゃん!(ΦωΦ#)
心配だから少しだけ見せてよ~(>_<)


ソラ109
しつこいにゃんね( ˘ω˘ )
えっ、そんなにガードしなくても・・・( ̄∇ ̄;)


ソラ110
すみれに見せたって
チクチクした痛みは治まらないにゃん(ΦωΦ)
そ・・・そうですね。
どうぞお大事にしてください、ソラ様(ToT)


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
恨まれて当然
だいぶ遡りますが・・・(;^_^A
今年の春先、ソラは避妊手術をしました。

ソラを我が家に迎えてからしばらくは
お耳のお掃除中心に病院通いしていましたが、
「初めての発情期を迎える前に
手術した方が本人が辛い思いをしなくて済む。」
というお医者さまの勧めから
避妊手術をすることに。。

全身麻酔を使うので、万が一のことを考えると
本当にソラのためになるのか(>_<)
悩むところもありましたが、ソラの生命力を信じて、
避妊手術を受けてもらうことになりました。

手術は無事に終わり
エリザベスカラーをつけたソラは、
おうちに着くや否やパニックを起こし、
手が付けられない程暴れまくりました。

術後は安静にしなければならないのに、
自分の体を壁や家具などに
ぶつけながら走り回るソラを見て、

“避妊手術なんて人間のエゴかも知れない”

“外の世界を遮断してまで桜家の子にする
必要があったのだろうか”

“もしこの世の中が人間中心の世界でなければ
猫たちはもっと自由に生きられるのに”

など様々なことを考えました。

もし自分が猫の立場だったら、
「発情されると困るから手術してもらうよ。」
なんて言われたら
「じゃあ発情しても良い環境を作ってよ。
あんた達人間なら何でもできるでしょ?」
と手術を拒否していたと思います。

しかし、実際のところ・・・
無力な私には何もできませんでした。

死ぬほど怖い思いをさせて、
健康な体に傷をつけてしまって、
ソラ。。本当にごめんなさい。

私はソラの自由(外出・発情・繁殖)を
奪うことで、自分の都合で
飼いやすい猫にしたのではなかろうか?

自問自答を繰り返しながら
暴れるソラをなんとか捕まえ、
恐らくパニックの原因であるエリザベスカラーを
外してあげることにしました。
私にできることはこれくらいしかありません。

猫は術後の傷を自分で舐めて治そうとします。
だけど傷口が塞がらないうちに舐めていると、
傷口が開いてしまい大変な事になります。
そのためのエリザベスカラーなのですが、
カラーを外す代わりに、責任を持って
私がソラのグルーミング(毛づくろい)を
一日中チェックする事にしました。

ペロペロ~・・・ペロペロ~(ΦωΦ)
お腹に差し掛かりそうになった瞬間、
ササッとソラに近寄り
おもちゃで気を紛らわすというなんとも情けない
方法で対処しました。。

一週間が過ぎた頃、傷口は塞がり
無事に抜糸をすることになりましたが、
あのパニックに陥った時のソラを思い出すと
なんて可哀想な事をしてしまったのだろうと
今でも胸が締め付けられるすみれでありました。。


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
お城での過ごし方
ソラのお気に入りの場所♪
それはキャットタワー。

日頃からソラの縄張り(といっても家の中すべて
ですが・・・)に不審者がいないか監視をしています。
ソラ103
最近は梨の妖怪が現れなくて平和にゃん(ΦωΦ)


ソラ104
う~ん。
やっぱり高い所は落ち着くにゃんよ(ΦωΦ)


そして、本人は隠れているつもりのようですが、
半分はみ出しています。
日中は暇さえあればご飯をねだるので、
ちょっとだけ猫用のお菓子を与えたりしています。
そのせいか・・・
最近少し太ってきたかも。。(゚д゚)!?
小柄だった頃の自分を思い出しつつ、
目をつむって現実逃避しています。
ソラ105
ソラ~、もう少し上手に隠れようね( ̄∇ ̄)


お菓子を欲しがる時は、
こんな可愛いパフォーマンスをしてくれます。
食べ物のことになると
『怖がり』・『神経質』・『慎重』である
普段のキャラクターがブレまくるソラです。
ソラ106
ソラは食べることがお仕事にゃんよ(ΦωΦ)
あぁ毎日忙しいにゃん!(*ノωノ)パクパクッ

ちょ・・・ちょっと顔が怖いよ、ソラさん。。( ̄д ̄;)


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
これオススメ☆
今日はすみれオススメの給餌器を紹介します♪
(猫ちゃんにもワンちゃんにも使えます。)

ソラ98
食べ物の紹介かにゃん?(ΦωΦ)
ううん。違うけど・・・(;^_^Aソラのご飯を
自動でセットしてくれる機械を紹介するよ!


ソラ99
自動でセット!?
お皿からキャットフードが湧き出てくるにゃんか?
早く食べたいにゃん。クンクン。。(ΦωΦ)
うぉっ!
初のドアップ!( ̄∇ ̄;)

ソラさん・・・それはカメラだから、
レンズからご飯は出てこないよ。。
しかも邪魔でルスモが見えん。
はい( `ー´)ノどいたどいた~


ソラ100
その名は『ルスモ』。
猫ちゃんやワンちゃんにお留守番をしてもらったり、
飼い主さんが体調を崩して
寝込んでいる時など(縁起でもないわっ!汗)、
決まった時間にカリカリを用意してくれます。

ルスモのボディに
ご飯(ウェットフードはNG)を入れて、
5g単位で量を調整して、
時間設定をして、
お皿をセットすれば、
指定した時間に
ジャー!ポロポロポロ・・・と結構勢い良く
ご飯が出てきます♪
ご飯の時間は朝・昼・夕の一日3回までOKですよ。
(モチロン、朝・夕の2回も可能です。)

今回の旅行は一週間ほど家を留守にしたので、
これを使用する前日に、きちんと時間通りに
適量のご飯が出てくるか確認をしました!
キャットシッター役のすみれ母は機械に弱いので、
もし故障などがあったらソラが可哀想。。
ご飯の心配だけはさせたくありません(*´з`)

※お皿はルスモ専用のものが(セットで)
ついてきますが、我が家は
人間用のお皿をセットしています。


ソラ101
一日3食、7日間分は余裕で入ります。
しかし、キャットフードが乾燥して、
最後の2~3日間ご飯を美味しく食べられなかったら
ソラに申し訳ないので、
まずは4日分だけ入れて残りの3日分は
すみれ母に補充してもらうかたちにしました。

【あす楽】NEWルスモ ペットフィーダ / 自動給餌器 ペットフード ドライ 犬用 猫用 るすも 犬 猫 ペット 自動 餌 えさ えさやり LUSMO ペット 自動給餌器 正規品 イエロー オレンジ レッド #st-lusmo[DGA][CTA]

価格:9,395円
(2016/10/18 22:20時点)
感想(179件)



お色はイエロー・ピンク・オレンジの3色あります♪


ソラ102
旅行の出発前日にお試しで、
ルスモを数回使いましたが、
ジャー!ポロポ・・・という音がした時点で、
別室にいたソラは廊下を猛ダッシュして
リビングに向かっていました。
今まで見たことないくらい超早かった・・・( ̄д ̄;)


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
献上品】 | top↑
読者の皆さまへ
ここのところブログの更新が滞っていて、
申し訳ありませんでした。。

こんなに放置していたにもかかわらず、
訪問して下さる心優しい読者さまがおられたことに、
とても感激しました。本当にありがとうございます!

実は、8~9月に家庭内で
とある問題が勃発しまして、
今後・・・数年先は、
長期の旅行に行くのが難しくなりそうなので
ちょっくら海外旅行へ行ってました( ̄▽ ̄)
(↑フランスへ渡航しました。
かなり先になると思いますが、いつか
幸せな人生 ~すみれの婚活ブログ~
の方でご紹介させてもらいますね。)

“とある問題”については、
またしても新しいブログを立ち上げ、
ほぼ予約投稿でそちらの方に綴っているのですが・・・
ハッキリ言って、同じ境遇の方でないと、
何のことやらチンプンカンプン&つまらない内容
ですので、すみれの新ブログは今のところ
お知らせしない方向で考えています。

もし「すみれの身に一体何があったんだ!」
とご興味を持って下さる読者さまがおられましたら、
googleに 桜すみれ 開始 と入力して
キーワード検索をしてみて下さい。
トホホなブログが出てきます。。

さて、我が家のソラですが、
旅行へ行く前に写真を撮ったので
UPさせていただきますね

数ヶ月前にも海外へ行き、
ソラに寂しい思いをさせてしまったのですが・・・
もう、しばらくは
遠くへお出掛けすることはないので、
可哀想ですけれど我慢してもらいました(>_<)

------------------------------------------------

ソラ~( ̄▽ ̄)
また一週間お留守番頼むよ~。

えっ!?またどっか行くにゃんか!?(ΦωΦ)

うん。。ごめんね( ̄д ̄)

ソラ、家族以外の人間はまだ怖いにゃんよ(≧◇≦)

この間と同じように、
またすみれ母がお世話しにくるからね。

またあの人と2人っきりにゃんか・・・(ΦωΦ)

ルスモ
私たち夫婦が不在の時は、
この自動給餌器を使っています。
すみれ母が多めにご飯をあげて、
ソラをデブらせては困るので一定の量でお食事を☆
※付属でお皿はついてきます。
詳しくは次回の記事で~。


ソラ95
出たっ!ルスモ!!
機械からご飯もらっても美味しくないにゃん(ΦωΦ#)

ごめんね、ソラ。
この旅行が終われば、
しばらくは長期旅行は行かないから。
ちょっと我慢してね(+_+)


ソラ96
あらら、いじけちゃった( ̄▽ ̄;)

すみれもレモンも、どこへでも行くにゃんよ(ΦωΦ)
お留守番なんて平気にゃん。

・・・フンだ!

・・・フン・・・だ(´・ω・`)

う・・・うぅ・・・(>ω< )


ソラ97
あらら、泣いちゃった( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

すみれもレモンも
薄情者にゃんよー!(((( ノωノ)えーん


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
その通りです。
ソラ90 
あっ、ソラがお昼寝してる~(*^o^*)
お腹見せてくれるようになったのね。
だいぶ警戒心は解けてきたかな。
・・・可愛いなぁ( ̄∇ ̄)ムフフ


ソラ91 
んっ?Σ( ˘ω˘ )
あらら、ソラ気づいたの~?(*´-`)
起こしてごめんね。。


ソラ92 
まったくだにゃん!
気持ちよく寝ていたのに(ΦωΦ)プン!
そうだよね、ごめんね~。。
あっ!お腹隠された・・・(T-T)
でも後ろ姿も可愛いね( ̄∇ ̄)デレッ


ソラ93 
コソコソ写真撮ってるの分かるにゃんよ!
静かに寝かせてほしいにゃん(ΦωΦ#)
ううっ、ソラちゃんの寝顔が可愛くて
ついつい。。(>o<)


ソラ94 
そうだね、ソラのお昼寝の邪魔はよくないね。
これからは控えます(T-T)
それにしても、その態勢で寝るのシンドくないかい?
ソファーにへばりついていて
面白い・・・ぷくく((( ̄∇ ̄)))


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
ふなっしーの味
ソラ85 
何かを感じるにゃん(ΦωΦ)
ソラに牙を向けられたら終わりなっしー。


ソラ86 
ちょっと味見してみるにゃんよ(´・ω・`)
痛いなっし!!!!!


ソラ87 
今、ギャッって言ったような(´・ω・`)
こうなったらあの手しかないなっしー。


ソラ88 
ん?口の中の果汁に苦味が・・・(ΦωΦ)
必殺っっ!
熟れすぎの梨汁攻撃なっしー!!


ソラ89 
大人しく寝るなっしよ~。
見た目と違って全然美味しくなかったにゃん(;´ω`)


ちょっと寄り道して行こうにゃんポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ: - ジャンル:ペット
にゃんこ】 | top↑
| ホーム |次ページ
訪問者数
本サイト内の文章や画像等、すべての無断使用及び無断 転載はご遠慮ください。
そっと押してみてね
桜家にもあるにゃん(ΦvΦ)
猫はきれい好きにゃん
キラーン(Φ_Φ)